IPO戦略室

IPO投資に役立つ情報を更新

【初心者】IPOを取扱う証券会社


f:id:okasegiyo:20191214201657j:image

宝くじより現実的

IPOは申込めば申込むだけ当たる可能性が広がります。

違う言い方をすれば、ガンガン抽選に当たるものではないので、複数の証券会社にて申込を行わなければいけません(IPO投資家にとっては普通のことです)。

更に宝くじと違って、IPO抽選に当たった段階では資金が減ることは無いですし、期待値で見た場合でも断然に高いものがあります。


f:id:okasegiyo:20191214201903j:image

口座を開こう!

初心者はまず沢山の証券会社で口座を開く必要があります。

「どうやって開くの?店頭にでも行かないといけないのか?」そんな声が聞こえてきそうですが、もうそんな時代ではないですよ!全て申込はネットで完結。

印鑑登録やマイナンバーの確認など、あとで郵送対応が必要ですが、基本的には送られてきたものに対して対応するのみです(記事更新時点)。

正直、これさえ乗り越えれば、あなたは完全なIPO投資家(ハードルひっっくぅ~!)。次の段階として、抽選に当たるまでがしんどい期間になりますが、これを耐えると、当たってから値上がり益を得た喜び快感で、IPO投資無しでは生きられなくなるでしょう。


f:id:okasegiyo:20191214202024j:image

IPOを扱う証券会社はたくさんある

IPOを扱う証券会社はたくさんあります。多くの証券会社は口座管理手数料はないはずなので、できるだけたくさん申込みましょう。とりあえず以下のようにまとめてみました。


f:id:okasegiyo:20191214203934j:image

野村證券

大和証券

SMBC日興證券

みずほ証券

三菱UFJモルガン・スタンレー証券

SBI証券

楽天証券

マネックス証券

松井証券

auカブコム証券 (旧カブドットコム証券)

岡三証券

岡三オンライン証券

東海東京証券

ライブスター証券

岩井コスモ証券で株式取引

GMOクリック証券

DMM株

いちよし証券

東洋証券

エース証券

極東証券

丸三証券

藍澤證券

水戸証券

立花証券

むさし証券

SBIネオモバイル証券「Tポイント投資」

※申込むプランによっては取引がないけどお金を取られるものがあるので、十分に注意をしましょう。