IPO戦略室

IPO投資に役立つ情報を更新

【初心者】金持ちは情報を買ってます!


f:id:okasegiyo:20191215112945j:image

なぜあなたは失敗を繰り返すのか?

  • 結論を言うと感情トレードをしているから。

かなり儲けを出している人は大衆心理(大量の個人投資家の損)を利用して儲けていることでしょう。感情=大衆心理と考えてもらえばよいです。例えば、急騰銘柄を見たあなたはまず何を思いますか?「明日は下がるだろう」このように思いませんか?でも、更に高値をつけていった。こうした経験はありませんか?

まだはもう、もうはまだなりという格言を聞いたことがあるかもしれません。まさにそう言うことなのです。でも、そのような格言は大半の投資家は知っているにも関わらず、同じ失敗をしてしまうのです。トレード中(ポジションを取った状態)では、感情が優先されてしまうのです。具体的には含み損があるときには取り返すためにもう少し持っておこうとするし、含み益があるときには利益を逃すまいとして利食いタイミングが早くなってしまったりといったこと。マインドコントロールが大事だという投資家がいますが、本当に大事だと思います。


f:id:okasegiyo:20191215113049j:image

その情報は新鮮ですか?

無料で得られる情報は、皆知っている情報だと考えたほうがよい。つまり、情報が回ってきたときには株価に既に織り込まれています。


f:id:okasegiyo:20191215113151j:image

新聞は何のために金を払ってとってる?

「社会人は新聞を取れ。」でも役に立っていますか?正しく使わないとただ読むだけではなんの意味がないと思いませんか?それなら新聞代を他の有益な情報取得に変えたほうが100倍ましだと思います。


f:id:okasegiyo:20191215113400j:image

金持ちは金儲けのために情報を買います。

圧倒的に金儲けしている人と凡人との差はなんだと思いますか?お金の使い方です。それも何でそれを買うのかちゃんと吟味して選択しています。


f:id:okasegiyo:20191215113441j:image

株やFXは情報戦。

人よりも情報取得が早いということは、儲かる確率が高くなるということ。具体的にはエントリーのタイミングが人よりも早く掴めるということ。暴落前に逃げてしまうことも可能です。


f:id:okasegiyo:20191215113630j:image

自分の投資スタイルを決めてから

「では、情報を買えばいいんだな。」

→「ちょっと待ってください!」

新聞の話でもでましたが、何のために情報を買うのかはもちろんのこと。

どんな情報を得て、自分の投資に活かすのかを考えなければいけないです。そうしないと、せっかく購入した情報が無駄になってしまいますからね。実際は購入してからでないと分からないことはたくさんあります。例えば、情報配信の早い遅いがあったり。。。

投資スタイルを決めろと言われても難しいかもしれませんが、主には3つ。この中から選択をすれば良いのです。

インカムゲインタイプは考えていません。

  1. 中長期: じっくりタイプです。割安で購入し割高になったら売る。PERという指標が代表的なところです。証券会社の持つ機能や無料アプリで十分かもしれません。市場の影響も受けやすく、初心者にとってはストレスの溜まるトレードかなと思います。プラスだったら良いのですが、含み損を抱えていると一日中株のことで頭から離れられなくなります(経験上そう言えます)。上手くできるようになったら有効な投資法です。
  2. 短期: その日のうちに売買完了、長くても2日使って売買する手法です。儲けを出したいサラリーマンにとってはこれが一番良い手法でしょう。なぜかというと、市場の影響を考えなくてよいからです。その日のうちに手仕舞するということは、ザラ場で何らかの報道がない限りは、その日のトレンドに沿った動きをします。大体の企業は株式市場が閉まる15:00以降に情報開示を行うというのもおすすめする理由です。今は便利な世の中で、売り買い注文をアプリで一気にできてしまいます(SBIや楽天などの一部の証券会社)。朝一番に売買設定しておけば、仕事中はほったらかしでOKなのです。大引不成を活用するのがおすすめです。事前に良い情報が得られれば夜間取引PTSで安く買って、日中の高い値で売るという方こともできるようになるでしょう。
  3. 超短期: デイトレと言われる、1日に何度も取引をする手法です。チャートとのにらめっこになってしまうので、時間に余裕のある学生や専業主婦などでないと厳しいでしょう。アラート機能をもつアプリなどを活用すればにらめっこしなくてすむというのもあります。エントリータイミング、損切りタイミング、利食いタイミングが確立されていれば、かなりの金儲けができるでしょう。自分自身で確立するのはとても大変なので、これら情報を買うという手段が使えれば億りビトへの近道となるでしょう。

自分の投資スタイルは決まりましたか?では、それにあわせた情報配信をしてくれるものを選びましょう!…………

どうやって?どれがいいの?となりますよね。正直、これは色々と試すしかありません。おすすめできるものもありますが、人によって価値観が変わりますので、色々と試して自分が納得されるものを使用するのが一番と考えます。

 

確実に稼ぐならIPO投資